Books and Modern

News

10月9日(火)お休み致します。

植本一子 フェルメール展は好評のうちに終了致しました。ありがとうございました。
9日(火)はお休みをいただき、10日(水)は通常営業、11日(木)は都合により13:00より始業致します。
12日(金)から平野恵理子さんの版画の展覧会「暮らしと植物」が始まります。

10月12日(金)-11月1日(木)平野恵理子版画展「暮らしと植物」開催

ハワイやアジアのクラフト、それに日本の伝統工芸、和装や和の暮らしについて50以上もの著作のある、平野恵理子さん。
近著では歳時記や旧暦に根ざしたエッセイや画業が多いのは、旅先でも、普通の暮らしの中でも、そこで出会う美しいものや、日々支える素材(文化や社会のあり方)がどこから来たのか……ということに、心優しく、真面目に思いを致しているからこそ。
「もう、ライフワークになっているわね」(平野さん)という、旧暦とともにある日本の生活と自然を描いた、新作版画展「暮らしと植物」
ギャラリー念願の企画の実現です。

9月21日(金)−10月7日(日) 出版記念「フェルメール 植本一子」展開催

植本一子さんが、ヨーロッパ、アメリカに旅して各地の美術館に展示されているフェルメール作品と向き合いました。撮影したのは、フレームに収まった名作のみならず、名画を擁するアートの場としての美術館、街、人……。『フェルメール』出版記念展として植本さんが旅で撮影したプリントをご紹介。最新写真文集『フェルメール』を先行販売します。

【御礼】加藤久仁生展9月15日トークイベントは満席となりました。

個展「POOL」期間中の企画トークイベントは満席となりました。ありがとうございます。トークイベント日以外の作家在廊日などは、随時HPやFB等に情報掲載致します。
加藤久仁生さんの、淡く、繊細かつ濃密な物語の世界をぜひご覧ください。

加藤久仁生個展「POOL」8月24日(金)−9月17日(月・祝)開催

世界的に活躍するアニメーション作家、加藤久仁生さんの新作絵画展です。「POOL」とは、時とともに積み重なり、溜められていく体験や記憶のイメージ。
誰もの心にある自然に蓄積された思い……そのピュアな部分を繊細に描き出した作品群です。
会期中、8月25日(土)と9月15日(土)には、トークイベントも開催(Web Shopにて予約販売)します。※イベントは満席となりました。

7月20日(金)−8月11日(土) kukkameri展「アーティストの家」開催

新谷麻佐子&内山さつき編集ユニット、kukkameri(クッカメリ)が『とっておきのフィンランド 絵本のような街めぐり かわいい、美味しい、幸せ体験』を刊行。出版記念としてkukkameri展「アーティストの家」を開催します。
写真&イラストレーションで、フィンランドを代表するアーティストの家々を紹介。トーク&スライドイベントでは、アーティストの家めぐりを疑似体験…。

6月12日(火)ー 「本の特集 Around the Arts and Travel 読んで広がる旅の空」開催

今年の本の特集のテーマは、旅、Around the Arts and Travel
子どもの頃、初めて一冊の本を読み通した時、ふと、家の本棚を見上げて「ぜ、全部読めるんだ!」と、目の前がパーッと広がる気持ちがしたものです((ロマン・ロランや、トーマス・マンが並んでいたのですが)。
本を読む時は、誰でも作者と対等、良い本は、その世界に読者を飛び立たせてくれる……という真実(事実)。
6月は、本で世界旅行です。

【続報】ハービー・山口展にて作品の発送予定

ハービー・山口展「TIMELESS IN LUXEMBOURG 」会期中に作品をお求めになった皆様、
作家手焼きのプリントは連休明けに納品とお知らせしていました件、ハービーさんがご持参くださる予定日は今週末です。
それを受けまして、プリント付きスペシャル版は、15日(火)発送予定でおります。
額装プリントのスペシャル版につきましては、29日(火)発送予定で調整中です。

お取り置きの皆さまには、準備完了し次第個別にご連絡差し上げます。
お待たせして申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

また、写真集『TIMELESS IN LUXEMBOURG 1999-2017』スペシャル版(ハービーさん手焼き!!プリント付き)は、まだ若干残部がございます。Shopよりお求めになれます。

4月25日(水)−29日(日) 森ハルト作品展「失われたポラロイドの楽しみ」開催

終業して久しいポラロイド。新たな生産体制の下で、今もファン獲得してますが、かつて写真家をインスパイアしたピールアパートタイプはもはや手に入りません。ネガとポジを撮影後に引きはがすこのタイプは、化学処理をすることでネガを保存できるので、作品制作にも多く用いられたものです。
失われたポラロイドの楽しみ」では、懐かしいポラロイド独特の風合いをご覧いただけます。

3月21日(水・祝)−4月15日(日)ハービー・山口「TIMELESS IN LUXEMBOURG 1999」開催。

ルクセンブルクとの国交90周年を記念して、昨年末刊行された写真集『TIMELESS IN LUXEMBOURG 1999−2017』。
ライカでカラフルに捉えた現在のルクセンブルグの写真集ですが、この本には、その製作の前段となった写真集『TIMELESS IN LUXEMBOURG 1999』のモノクロのシーンが数点、差し込まれて紹介されています。

ブックスアンドモダンでは、その99年のモノクロのプリント約20点の展覧会「TIMELESS IN LUXEMBOURG 1999」を開催。新しい写真集に、99年に撮影されたモノクロのゼラチンシルバープリントを付録した限定版60冊(プリントは2種類×各30枚)を販売します。予約販売受付中です。

read more